認定住宅を新築または取得した場合の、所得税額の特別控除の特例の見直し・延長

令和4年度土地・住宅税制

長期優良住宅または、低炭素住宅を新築もしくは取得し、新築等の日から6か月以内に居住した場合には標準的な性能強化費用相当額の10%(最大65万円)を取得した年の所得税額から控除することができます。
令和4年度からは、長期優良住宅と低炭素住宅に、ZEH水準省エネ住宅を加えることとなりました。
また、適用期間は令和3年12月31日までの居住開始でしたが、令和5年12月31日までの居住開始へと延長することとなりました。

対象住宅

・認定長期優良住宅

・認定低炭素住宅

・ZEH水準省エネ住宅NEW

控除額

標準的な性能強化費用相当額(最大650万円)×10%(最大65万円)

当年分の所得税額から控除しきれない場合には、翌年分から控除する事ができます。

標準的な性能強化費用相当額とは

住宅の構造にかかわらず、1㎡あたり45,300円とします。

対象者

その年の合計所得金額が3,000万円以下の方

重複適用について

『住宅ローン控除』と『認定住宅を取得した場合の所得税額の特別控除の特例(本件の特例)』どちらかを選択します。

『居住用財産の買換えの特例』との重複適用ができます。

『居住用財産の譲渡所得の軽減税率の特例』『居住用財産を譲渡した場合の3,000万円の特別控除の特例』をその年と前2年・後3年(合計6年間)に受けた場合には重複適用が不可となります。

所得税額の特別控除の特例

不動産相場をご確認いただけます。
不動産のご売却、ご購入の際にお役立てください。

①地図で相場を確認します。

②住所やマンション名で価格を確認します。

お客様の大切な不動産、思いの詰まった家を売るにあたってご不安な事や気になる事があると思うのです。だから私たちはお客様にじっくりと向き合い、売るべきなのか、活用方法がないのか、と考えながら、お客様にとって最適の提案ができるよう真摯に丁寧な対応をさせていただいています。
地域に根づいていると「借りたい」「買いたい」という情報も入ってき、街の不動産会社だからこそできる売却の提案があります。
お客様に、「オオタニに任せれば安心だ」と感じた上で、売却していただくのが私たちの願いです。そのためには、お客様に寄り添った密なお付き合いができるよう日々、尽力しております。

船橋市、鎌ケ谷市の不動産の売却はオオタニへ