住宅ローン控除

令和5年度土地住宅税制

住宅ローン控除の概要

住宅ローンで住宅用家屋とその敷地を新築、取得又は増改築等を行った場合、令和7年12月31日までの居住開始について、年末の住宅ローン残高の0.7%に相当する金額を所得税額から控除することができます。

住宅ローン控除の借入限度額

令和6年以降の対象外となる住宅

令和6年1月1日以後に建築確認を受ける住宅で、省エネ基準を満たさないものは住宅ローン控除の適用はうけることができません。

住宅ローン控除の適用要件

①国内で一定の居住用家屋の取得であること。

②①の家屋等の取得に要した住宅ローンの年末の残高があること。

③①の家屋等を取得した日から6か月以内に居住し、12月31日まで居住していること。

④控除を受けようとする年分の合計所得金額が2,000万円以下であること。

⑤居住用財産に係る譲渡所得特例の適用を受けていないこと。
(買換え特例や3,000万円特別控除など)

住民税からの控除

住宅ローン控除額がその年の所得税額を超える場合には、超える分の金額を控除限度額の範囲内で翌年の住民税から控除することができます。

控除限度額・・・所得税の課税総所得金額等の5%(最高9.75万円)

添付不要となった書類

令和5年1月1日以降に居住された方の住宅ローン控除の適用から

確定申告の際の、借入金年末残高証明書と契約書等の写しの添付が不要となりました。

年末調整においても、借入金年末残高証明書の添付が不要となりました。

不動産相場をご確認いただけます。
不動産のご売却、ご購入の際にお役立てください。

①地図で相場を確認します。

②住所やマンション名で価格を確認します。

お客様の大切な不動産、思いの詰まった家を売るにあたってご不安な事や気になる事があると思うのです。だから私たちはお客様にじっくりと向き合い、売るべきなのか、活用方法がないのか、と考えながら、お客様にとって最適の提案ができるよう真摯に丁寧な対応をさせていただいています。
地域に根づいていると「借りたい」「買いたい」という情報も入ってき、街の不動産会社だからこそできる売却の提案があります。
お客様に、「オオタニに任せれば安心だ」と感じた上で、売却していただくのが私たちの願いです。そのためには、お客様に寄り添った密なお付き合いができるよう日々、尽力しております。

船橋市、鎌ケ谷市の不動産の売却はオオタニへ