お彼岸の時期は渋滞に注意してくださいね(;´Д`A “`

おはようございます。大谷です。

不動産のオオタニの事務所周辺には

大型の墓地がたくさんあるのです。

そのため、お彼岸の時期には

周辺の道路がとても混雑いたします。

お出かけの際にはお時間に

ゆとりを持っていただくといいですよ。

私も、昨日はゆとりを持って出かけ、

早めに着いたら、お茶でもしようかな

なんて思っていましたが・・・

現地に到着したのはギリギリの時間となりました。

予想以上の混雑に冷や冷やしてしまいました。

(;´Д`A “`

渋滞

さて、ご案内の際にお彼岸の期間についてご質問をいただく事もあります。

私も、あやふやになってしまう事があるので調べて、書いて知識を身に着けたいと思います。

『春のお彼岸は「春分の日」を中日として前後3日間を含めた、7日間が「お彼岸」の期間となります。

2022年の春分の日は3月21日ですから、春のお彼岸は3月18日(金)から3月24日(木)までになります。

秋のお彼岸は「秋分の日」を中日として前後3日間を含めた、7日間が「お彼岸」の期間となります。

2022年の秋分の日は9月23日となりますので、9月20日(火)から9月26日(月)までになります。

ちなみに、お供えものでは春彼岸ではぼた餅、秋彼岸ではおはぎが有名です。

それぞれ春の花である牡丹(ぼたん)と秋の花である萩にちなんだものです。

ぼた餅はこし餡、おはぎはつぶ餡で作るそうです。』

おはぎ、ぼたもち

牡丹餅のイラスト見てたらお腹が空いてきちゃいました。

もう忘れちゃいそう(;´Д`A “`

 

さ、今日も一つ正しい知識を身につける事ができました。

お客様のご案内に役立てたいと思います。

真摯に丁寧にご案内いたします。どうぞお付き合いくださいませ(^_-)-☆